格闘メディカル協会ロゴ
格闘メディカル協会公式サイト

TOP - 報告 - バックナンバー

2005. 9.10 
特別実技セミナー「カリスマ格闘家のすべて」


長野を格闘技の聖地に!!

あの前田日明(リングス代表、HERO'Sスーパーバイザー)、小林聡(WKA世界ライト級チャンピオン)、戸井田カツヤ(修斗世界ランカー)、伝説の人、タイ国元ラジャ ナムダン スタジアム ライト級チャンピオン・藤原敏男(藤原ジム会長)、そして今度のセミナー発起者である前田日明氏の後見人・野呂田秀夫代表という、まさにビッグメンバーが9月10日(土)長野の地から「格闘技の世界チャンピオン」と銘打って一同に集結した。
これだけのメンバーが揃うイベントなど都心でもそう滅多にない。

藤原敏男会長からのメッセージ

今回のセミナーについてのマスコミ報道はこちら


スライドショー

まず、地元の表敬訪問として小林聡選手のかねてからの強い希望である、社会福祉法人円福会児童養護施設円福寺愛育園に、前田氏、小林選手、野呂田代表の3人で訪問する。

入所者の児童に勇気と希望を与える話など、短い時間であったが、児童と一緒に握手などをした。


また、(株)ネイチャーテクノロジー、(株)ミツカン、千曲ライオンズクラブからの協賛のプレゼントを全員に配り、つかの間ではあるが、児童と笑顔のひとときであった。最後に大瀬晋園長から各自に感謝状が送られた。


前田・小林・野呂田氏がそれぞれ表敬あいさつをのべる 「ウァッ…大きいなあ…
ありがとう、また来てネ」
前田氏に手を差しのべる子供たち、ガンバッテネと前田氏
児童代表から訪問者にお礼のあいさつ
最後に児童のみなさんと一緒に記念撮影を行う



表敬訪問もタイムオーバーし、いよいよ特別実技セミナー!「カリスマ格闘家のすべて」と銘打って開催された。
宮下泰智(主催者・藤魂塾宮下道場)代表は、藤魂塾の長野支部長として藤原敏男会長とは師弟関係の間柄だ。また、地元長野市が生んだ王者・小林選手とは先輩・後輩の間柄で、固い絆で結ばれている。
その小林選手と同じ長野市出身の戸井田カツヤ選手も急遽かけつけてくれた。

スライドショー


実技指導内容は、実際に参加者たちに行わせ、気がついたところなど注意しながら指導していくことにした。
セミナー会場は定員オーバー(定員50名)につき入場できず外で大樹している人も多かった。

前田日明氏

■総合的な面
■得意の理論的に各参加者ひとりひとりにゆっくりわかりやすく指導


小林聡選手

■キック立ち技系
■キックの打ち方、コンビネーションなど男女問わず多種にわたり指導


戸井田カツヤ選手

■グランドでの技
■修斗でのテクニックなどマンツーマンで熱心に指導


野呂田秀夫代表

■ケガの予防、肩・膝・足関節などのスポーツリハビリ
■チューブ、セラバンドを利用しての筋トレなど
■実際に「ケガ」などしている参加者などモデルにして膝の靭帯損傷、肩鎖関節損傷、腰痛などを個人的にチューブ、セラバンドを利用しての筋力強化、ストレッチなどを指導し、参加者から大好評だった


熱気ムンムンの充実したセミナーは2時間にわたって行われ、参加者の中からいろいろな質問が活発に飛ぶなど和気あいあいのセミナーであった。

最後に記念撮影を行う。

このような地域密着型として、これで終わりでなく来年も再来年も是非にと、参加者からの熱い心意気が感じられた。我々も是非協力を惜しまない約束をした。

そして、セミナー会場から懇親会会場へ向かった。



Google


WWW を検索
格闘メディカル協会内を検索


バックナンバー


Get QuickTime
スライドショーをご覧になるにはQuickTimeが必要です。


copyright(c) 格闘メディカル協会 all right reserved.